2018/02/17 06:46

あるテーマに沿って、to’morrow recordsで販売中の商品を特集していくコーナー。


今回はSONIC MANIAにMy Bloody Valentineの出演が決定したので、
2018年はシューゲイザー熱を高めていこうぜ。という記事を書こうと思い、
折角ならバレンタインデーに更新したかったのですが、見事に間に合わず。

こんな記事を書きつつも、僕は夏に日本にはいないのでマイブラ観れないのですが・・。
(前回の来日時も耳が死んでいてとてもマイブラのライブに行ける状態ではなく見逃す)

そんなマイブラ運の無い僕が、マイブラもいいけどこのバンドも観たいわ〜というバンドの特集だと思ってください。



まずはマイブラを知らない方は聴いてみてくさい。
世界的な名盤になってる「Loveless」より一番有名な曲を。
このアルバムが発売された当時、僕は生まれていないの本当かはわかりませんが、
このアルバムによるメディアの反響とビリンダ嬢の可愛さでマイブラは世界一有名なシューゲイザーバンドになりました。


ちなみに僕はアコースティックギターで少し爽やかになりつつも、ちゃんとマイブラ感も出ている「Cigarette In Your Bed」という曲が一番好きです。


それでは、to’morrow recordsならではのシューゲイザー特集です。

———————————————————————————————————————————————————————————————

1. Airiel / Molten Young Lovers(250 Ltd 2LP)¥3100

昨年、10年ぶりにフルアルバムをリリースした、シカゴのドリーミーなシューゲイザー・バンド。冷たく儚いギターサウンドと浮遊感のあるドリーミーなエッセンスを加え、悲哀的でメランコリックだけど美しいサウンドを奏でる。同じく復活したシューゲイザーのレジェンドであるSlowdiveとも肩を並べる存在だと思う。


2. J A G U W A R / Ringthing(2LP + CD)¥3600

ドイツはベルリンのシューゲイザー・バンドで、インディー・ポップからの影響を感じる部分や、The Cureを彷彿させるメロディーが楽曲をよりポップにしている。ヴォーカルの声も他のシューゲイザー・バンドよりもごもってない感じもあり、シューゲイザーの中でもより幅広い層に届くであろうバンド。

3. Kindling / Hush(300 Ltd LP)¥2600 

Kindlingは男女ヴォーカルの空気感は少し異なるが、本日紹介する中では一番サウンド的にマイブラに影響を受けているバンドだと思う。ヴォーカル全体が耳を包み込むかのような、轟音だけどとても優しいサウンド。楽曲によってはギターの音などから、Dinosaur Jr.など90年代のオルタナティブからの影響も感じるので、そういうのが好きな人も試して欲しい。

4. Mumrunner / Full Blossom (300 Ltd 12inch EP) ¥2100

フィンランドのMumrunnerの『Full Blossom』という作品は、パンキッシュなシューゲイズ。攻撃的なギター・サウンドと、霧に包まれているかのようなリバーブかかったヴォーカル。そして、迫力のあるダイナミックなドラミングが良いです。



to’morrow records、各種SNSもあります!
入荷情報はもちろん、普段から素敵な音楽を発信できるように心がけているので、
音楽が好きな人はチェックしてみてください!


LINE@はこちらから

本日ご紹介した商品一覧はこちら!




Thank you so much

The most important thing is to enjoy your life - to be happy - it's all that matters.